薄毛の進行度合いと悩まに深さは比例しない!

薄毛の悩みについては私自身10年以上かかわってきていますが、
本当にやっかいなものです。
吹っ切れるところまでくることができればまだ良いのですが、
段階で抜けていくことを実感した時の恐怖感はすさまじいものがあります。

下記の様な記事がありました。
実際は薄毛ではないのに「自分はハゲ」と思う男性が多い理由
https://diamond.jp/articles/-/207142?page=3

そちらによると
「ご自身の毛髪の状況について、【抜け毛】【生え際の後退】【地肌が見える】のうち、現在当てはまるものをお答えください」という質問に対して、「いずれにも当てはまらない」、すなわち“薄毛ではない”と答えた人は34.3%にとどまり、実に65.7%が「いずれかに当てはまる」と回答したのである。」

ただこれは自覚の問題で他人から見れば全然大丈夫じゃないかというかたたちも含んでいます。

ギャップがでてくるのは当たり前で、本人しか過去の自分と比べることがなかなかできないし、
人によって薄毛の判断基準は様々だからですね。

そして一番大事なのは、その人の気持ち。

薄毛の進行度合いと進行度合いは必ずしも比例しないということです。

あっ自分はげてきたと少しでも感じてしまったら、いくら他人から大丈夫と言われても、
底の見えない恐怖にさいなまれますし、進行度合いがスピードアップしていると感じれば、
あ~自分の人生終わってしまったとまで感じでしまうものです。
自分自身がそうでした。

なので特に美容師のかたは、「最近、薄毛が気になりだしまして」と言うお客様がいれば、
「全然大丈夫ですよ^^私の知り合いで同い年くらいでもっとはげていますよ。」
で片づけるのではなくしっかりと、悩みに対してのアドバイスをして欲しいなと思います。

===================
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
===================
■私の使用中の最強育毛セット
===================
1ヶ月合計
約3,200円(2019年2月16日現在)
※オオサカ堂で購入しています。下記クリックでリンクします。
セットで買ったり、まとめて購入するとかなりの割引があり重宝してます。

★ミノキシジルタブレット

★デュタス

★バイタルミー Lリジンプラス

★ニナゾルシャンプー
===================

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です