白髪にまつわる都市伝説

白髪にまつわって下記のことを聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回はそれらについて書いていこうと思います。

●抜いたら黒髪が生えてくる。

●白髪は抜くと周囲に広がらない。

●強いショックを受けると、一晩で白髪になる

●薄毛の人ははげない

===========

●抜いたら黒髪が生えてくる。

根拠は見つかりませんでした。
抜くことによって毛根周辺の環境が良くなり、メラノサイトが活性化されれば色素の量が増え黒くなる可能性はあると書いてありましたが、そうでない限り白髪のあとに黒髪が生えてくるということはないということです。抜けば毛根周辺の環境が良くなるということも正直根拠がありません。

●白髪は抜くと周囲に広がらない。

1本生えると、周辺も白くなっていくので白髪広がると思われがちですが
これも特に根拠はない様で、抜けば白髪が広がることはありません。
白髪の原因は別にあります。

●強いショックを受けると、一晩で白髪になる

テレビで見たり、北斗の拳のレイの様に一瞬で黒髪が白髪になるということを聞いたことあると思います。
これも結論的には一晩で白髪になることはありえないということです。

【下記参照】

❝結論から言うと、黒髪が一夜で白髪になるのは、科学的にはありない話。
しかし、黒髪が白っ茶けた毛色になることはあるでしょう。
それも髪の毛が乾燥している時だけです。水で濡らせば元どおりの黒い色に戻ります。

それにしても、なぜ、このようなことが起きるのでしょう?
そのナゾを解くカギは、髪の毛の構造にあります。

髪の毛は、「海苔巻き」に似た構造をしています。
外側の「海苔」にあたる部分にあるのが、キューティクル。
「ご飯」にあたる部分は、毛皮質(コルテックス)。

そして、「芯」に当たる部分には髄(メデュラ)があり、この髄(メデュラ)は気泡を含んでいます。

そもそも髪の毛は黒く見えるのは、毛皮質(コルテックス)に含まれている黒いメラニン色素が透明なキューティクルの上から透けて見えるため。でも、髪が乾いている時には、光が当たると、黒さが薄れて見えるはずです。

その理由は、髄(メデュラ)に到達した光が気泡に乱反射するためです。

この時、髄の気泡が多いほど、光の乱反射も強くなり、髪はいっそう白っぽく見えます。だから、一夜にして髪が白っ茶けた色になるのは、過度のストレスにより髄の気泡が多くなったせいだと考えられるのです。

一夜にしてメラニン色素が破壊されることは、理論的にはありえません。❞

黒髪が、一日で白髪になることって、本当にあるの?
https://www.8341.jp/site/sp/read/column/column004.html

 

2020年1月23日(木)ヤフーニュースに、ストレスが原因で白髪になるメカニズムが解明されたという記事がありました!
強いストレスがかかることによって白髪になるということは関連性があるということです。
ストレスで白髪、メカニズム解明 米大研究チーム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000055-jij-sctch

 

●薄毛の人ははげない

下記記事に書いています。
白髪と薄毛の関係について
https://mouconsul.com/2687.html

以上です。

===================
いつも応援ありがとうございます!

===================
■私の使用中の最強育毛セット
===================
1ヶ月合計
約3,200円(2020年現在)
※オオサカ堂で購入しています。下記クリックでリンクします。
セットで買ったり、まとめて購入するとかなりの割引があり重宝してます。

★ミノキシジルタブレット
https://www.roy-union.com/contents/ard.php?id=OS000432&adwares=os000081

★デュタス
https://www.roy-union.com/contents/ard.php?id=OS000432&adwares=os910166

★バイタルミー Lリジンプラス
https://www.roy-union.com/contents/ard.php?id=OS000432&adwares=os910171

★ニナゾルシャンプー
https://www.roy-union.com/contents/ard.php?id=OS000432&adwares=os001394
===================

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です